HopiHopi日記

読書日記(書評 ブックレビュー 読書感想文)に雑記少々。本を読んで、いろいろ考えます。

なぜ今頃ブログを始めるのか?

 はじめまして、HopiHopiと申します。

 

僕は数年前から読書ノートをつけたいと思っていたのですが、

読書メーターでログを取るだけで終わっていました*1

いつ頃何を読んだかを見返すことができるのはすごく便利なのですが、

やはり、読んだ本の感想やその時自分が考えたことを残しておきたいと思い、

ブログを始めることにしました。

備忘を兼ねて、初めてのエントリにブログを始める理由を書いてみました。

 

1.質の高い読書体験

どんな本を読んだかということはもちろん大事なことです。でもそれ以上に、その本から何を学んだか、ということの方が10倍大事だと僕は考えます。特に、社会人として限りある時間を読書に当てる以上、フィードバックの多い読書体験であるに越したことはないでしょう。そのためにも、その本から何を学び、何を考えたのかを整理し、記録することは意味のあることだと思うのです。

 

2.思考の記録

ある本を読み返したら、前に読んだ時は何でこんなに感動したんだ?、といったことがたまにあります。その時感じたことは、記録しておかないとすぐ消えてしまうんですよね。そんな訳で、ずっと自分の考えたことをメモしたいと思っていたのですが、日記どころか簡単なメモすら億劫で付けませんでした。怠惰な性格なので、他人の目を意識することで、僕でも記録を残せるのではないかと期待しています。

 

3.本の紹介とその反響

本の好きな人だったら、自分の好きな作家や本を誰かと共有したい、と思ったことはありませんか。僕はあります。面白かった本を皆に薦めたいですし、自分が読んだ本について、どんな感想や意見があるのか知りたいです。いつの日か素敵なコメントをいただけることを期待してブログを続けていきたいと思います。

 

以上、思いつくままに理由を書いてみました。

これから、ゆるゆると更新していきますので、良かったらまた来てください。

 

 

*1:読書メーターには、ちゃんと感想やレビューを残す機能が搭載されています。読書ノートをつけていなのは、ひとえに僕のめんどくさがりな性格によるものです。読書メーターさん、活用できずスミマセン。