HopiHopi日記

読書日記(書評 ブックレビュー 読書感想文)に雑記少々。本を読んで、いろいろ考えます。

ご無沙汰いたしておりました。

ここ1ヶ月ほど、パソコンが壊れたことで、ブログの更新を全くして無かったのですが、久方ぶりにはてなブログにログインしました。

ブログを書こうと思えば、携帯もタブレットもあるので、いくらでも書けるのですが、パソコンが無いとどうも物を書く気分になれなかったんですよね。不思議なものです。

何でかな?と考えたんですけど、一つには、キーボードが影響しているようです。僕はキーを押してる音とか感触が好きで、パタパタとキーボードを叩いてると小確幸(@村上春樹)を感じることに先日気が付きました。使ったことなどまるでないタイプライターが妙に愛おしいのもその影響でしょうか?

二つ目は、携帯やタブレット端末の使い勝手が悪いことです。我が家にあるのがiPhoneiPadだからか、どちらもHPからログインすると画面の構成が崩れてしまい、使い物になりません。

そうかと言ってはてなブログのアプリを使うと、一部の機能が使えずフラストレーションがたまるので、僕はメモや校正以外の目的で使うことは殆どありません(はてなブログを運営されている方、勝手申しますが、ご検討のほど)。

と言うわけで、今のところブログを書くのは、自宅のパソコンでゆっくりお茶でも飲みながら、というシチュエーションに限られます。

スマートフォンタブレット端末が主流となり、パソコン不要論まで聞こえる昨今ですが、旧型の僕は所謂パソコンが大好きです。タブレット端末にキーボード付けても、気分が出ないんですよね。あの筐体に全てが詰まってる感じが好きで、いろんな物を外付けするのはあまり好きではありません(まぁ、我が家のパソコンはDVDドライブが外付けですけどね)。

という文章を帰宅途中の電車で、携帯を使って書いておりますです、はい。