HopiHopi日記

読書日記(書評 ブックレビュー 読書感想文)に雑記少々。本を読んで、いろいろ考えます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太のくせに生意気だ。/ジョージ・フリードマン『100年予測』

本書は今後100年間の世界の動向を予測したレポートだ。これは胡散臭い予言の書ではなく、地政学という地理的条件を中心に各国の現状を分析した結果、今後起こる蓋然性が高い事象を取りまとめた内容となっている。地政学とは、世界について考え、将来の出来事…

文学賞って、一番取りやすいノーベル賞って本当なの?

先週はノーベル賞ウィークでした。青色LEDで日本人が物理学賞を受賞したり、憲法9条が平和賞にノミネートされたりと、今年も話題に事欠かない一週間でしたが、個人的には「村上春樹さんの文学賞受賞ならず」がビッグニュースでした。村上さんとノーベル文学…

あらゆるものが消滅していく世界で、消滅しないもの/小川洋子 『密やかな結晶』

いきなり暗い話で恐縮ですが、僕はこれまで何度か理想的な死について考えたことがある。その中の一つで、老人性痴呆症かなんかになって何もかも忘れて、自分が誰であるかとか死ぬことについて思い煩うことなく、動物のように死を恐れずに迎えることができた…

金だけがすべてじゃないだろう?/平川克美 『移行期的混乱 経済成長神話の終わり』

日々、目にする不吉なニュースの数々。グローバリズム、長期デフレ、年金問題、少子高齢化。或いは不可解な殺人事件や、ため息しか出ない政治・経済の不祥事。 いつの間にか「閉塞感」を感じるようになって久しい。自分の未来に対する漠然とした、しかし確か…